全自動無限きのこ鍋で冬に備える【リディー&スールのアトリエ】

今回は久々にリディー&スールのアトリエについての記事です。ペルソナ5をクリアして、なんとなくアトリエがやりたくなりました。そういえば追加コンテンツ来てたなと思い早速DLしました。その中に全自動きのこ鍋というなんだか強そうなアイテムが....これは作るしかない!ということで早速材料を用意しました。

 

こちら!

f:id:P-ZIG:20181128231858j:plain

ドンケルハイト固有の特性、「宵闇の花蜜」

黄金樹の葉固有の特性、「万病に効く」

そして、無限鍋というからには必須の永久機関

以上をつけたハルモニウムです。

 

特に上二つについては回復アイテム(特にそよ風のアロマ)につけるととんでもない性能を発揮します。

 

宵闇の花蜜

回復効果上昇、戦闘不能治療

 

万病に効く

状態異常治療、持続ターン軽減

 

これがそよ風のアロマに乗って全員に飛んでいくわけです。恐ろしいですね。

 

しかし今回のコンセプトは無限鍋です。あと一枠は必然的に永久機関となります。そよ風のアロマとかだと「気合い満タン」とか「マッハスロー」とかで待機時間軽減すると便利そうですね。

 

ということでいざ調合へ!鍋に使うほかのアイテムはほとんど採取アイテムだったので紹介割愛!唯一作成可能な金属グループであるハルモニウムのみ紹介しました

 

今回も毎度の調合のように注意点があります。それがこちら

f:id:P-ZIG:20181128233156j:plain

効果ゲージの4段目に注目。これ、2段階目で止めないと「あったか~い」効果が消えてしまいます。1段階目も3段階目もアウトです。(まああったか~いってそんな効果おいしくないかな...)「あったか~い」の効果は対象の素早さが少し上がるというものです。これは発現させておきたいですね。しかしよく見てください。2段目も青です。つまりどちらかをボーナスを踏んでゲージを上げるか下げるかしなきゃいけないんですが、そもそもの必要ゲージ数が多めなので調整は少しシビアです。そこで触媒の出番です。

f:id:P-ZIG:20181128233937j:plain

もともと3色ゲージで全部結構な長さがあるということを考慮して、7*7でなおかつ♂UPと☽DOWNのある「混沌の泥」を触媒に用います。もしも「あったか~い」がいらないという場合はここまでこだわらなくてもいいでしょう。

 

材料を入れていきます。

f:id:P-ZIG:20181128234318j:plain

途中でチェンジを挟んで適切な色に変えていきます。ていうか活性剤以外の色変えの使い方あんまりわかってないの辛いですね。どうしてもこの色が欲しいというときに使うのでしょうか。ほかの活性剤も使えたら調合の幅が広がるのでぜひ使いこなしたいとこなんですが...

 

続き!!

f:id:P-ZIG:20181128234556j:plain

ラスト一個を入れて

f:id:P-ZIG:20181128234652j:plain

完成です。

 

効果は上から順に「自動完全調理」「回復ボーナス大」「分裂発動」「あったか~い」です。

 

自動完全調理

HP大回復、タイムカード1枚発行

 

回復ボーナス・大

追加HP回復

 

分裂発動

タイムカード3枚発行

 

あったか~い

素早さ小UP

 

これに戦闘不能治療と状態異常回復とさらに回復量UPが乗るわけです。そしてそれが使....これは強いのでは...???

f:id:P-ZIG:20181128235232j:plain

回復量は十分ですね。ただアロマと違い対象が1人だけというのがつらいところ....やはりアロマは最強なのか...?

しかしタイムカード1+3枚はかなり強力だと感じました。最低限生きててほしい人に高頻度で回復が回る&死んでも蘇生が見込めるわけです。それも1+3回。アロマと差別化するならやはりタイムカード3枚というところになると感じました。

鍋なのにみんなで囲んで食べるわけじゃなくゲームでも一人鍋...世知辛いですね。

 

ということで今回は全自動無限きのこ鍋作成でした。