クリア記念

「リディー &スールのアトリエ」クリアです

スイッチ版プレミアムボックスを密林で取り寄せ12/25にスタートしました。クリアまでのプレイ時間は109:43:05(寝落ちも含む) でした。

休み中に一気にクリアした形ですね(*´꒳`*)

それではゲーム素人目線の感想を書きたいと思います。

 

感想

結論としては、「良かった」です。100点満点なら85点くらいですかね(*'▽'*)

あくまでストーリークリアのみの感想ですが....

フィリスから始めた自分としては不思議シリーズキャラがたくさん出てきてとても良かった。特にソフィー先生(^ν^)

詳しくはネタバレ回避で書きませんが、やっぱりソフィー先生いたら安心できます。

 

大雑把な感想は書いたので細かい点数を下に書いていこうと思います。

 

  1. ストーリー 95点
  2. 調合システム 95点
  3. 難易度 95点
  4. ボリューム 80点
  5. バグの少なさ 60点

 

といった感じでしょうか

 

1.ストーリー(95点)

ネタバレ回避で詳しくは書きませんが、ソフィーとフィリスをやってて良かったと思いました。重すぎず軽すぎずのバランスのとれたストーリーだったと思います。

 

2.調合システム(95点)

ソフィー、フィリスに比べさらに頭を使うような気がします。毎度考えさせられるので、いいあたまの体操になりました。しっかり素材集めれば序盤から効果の高いもの作れるならもっと嬉しいです。そこを考えて95点にしました。

 

3.難易度(95点)

システムで自分好みの難易度に変えられるのでいいですね(*^^*)

自分はほとんどノーマルでクリアしました(一部データ復旧でイージーに※詳しくは後述)

 

4.ボリューム(80点)

プレイ時間こそ100時間超えてますが、実際は60時間くらいかな...

ボリュームは概ね良かったのですが、1つ気になったのがマップが少なく感じた点ですね。

あと2、3欲しい気がします。

DLC期待?

 

5.バグの少なさ

あえて項目化したということは....そういうことです。

調合されてはいけないアイテムが調合できる点はまだいいのですが(よくない)

フィリスから受け継いではいけないものを受け継いでしまってますね。

フリーズやシステムエラーです

クリアまでにそれぞれ1回と5回ほど遭遇しました。

これはパッチを待つしかないですよね...

エラー落ちで2、3回1時間分復旧をしました(TT)

 

 

今後の期待

やはりバグ対処と、あと2個くらいマップが欲しいと言ったところでしょうか

DLCでの新マップとか新絵画とかパッチ待ってます。

 

以上初投稿でした。